有料の会員登録した人に対して「(会員になれて)おめでとうございます」ってどういうつもりで言ってるのか不思議。多分、宗教・カリスマビジネスモデルのやり方なのかな。
動画配信とかでも、視聴者に対して「この条件に当てはまる人、おめでとうございます!」とか言う配信者いるけど、何を勘違いしているんだろうか。信者商法のやり口だけど、それほど熱心なリスナーがいない状態でそれやってるの見ると、目も当てられない。ただ、鈍感力はある。
悪質な Web 広告で、「おめでとうございます!あなたは、~番目の閲覧者です。~旅行に当たりました!詳しくはこちらをクリック」みたいなのって20年くらい前あったけど、今時そんなんでクリックする人もいないだろうし。いるのかなあ?
というか、そういう事をしてまでして、人に関心を持たせたい心理ってなんだろ?やっぱお金よね。なんだかな。
と、感じてしまう自分にはあまりマーケティングは向いてないのかもしれない。でも、それで良い気がする。