人々が求めているもの
・手早い
・楽しい
・結果が出る
そんな、都合の良い話あるんかいな… 個人で提供しようとしたら、ネタはすぐ尽きる。
長期的に通用するアイディアだとか知恵、こつだとかは、長年の経験に基づくものだったりするので、川に流れる砂金のようなもの。
つまり、有限。
動画として配信する場合、アドレナリンの分泌つまり、楽しさがかなり重要。テキストの場合は、楽しさの要素はそんなに必要ない。
で、考えてたら、それって「ゲーム」なんじゃね、というひとつの答えが出てきて、ゲームが人々に親しまれている理由ってこれかあ、と腑に落ちる一方、時間を無下に消費させるものを提供するのもなあ、とため息も出る。
やっぱ、こつこつやってくしかないか。んで、人々に届けるときに、上の3点、少し意識してやるくらいがいいかな。