Principle

Michael Uno

(グラフィック)デザインの4大原則。具体例が簡潔で非常に分かりやすい。

➀近接 → 仲間ごとにグルーピング
➁整列 → 透明な線に揃える
➂強弱 → メリハリを付ける
➃反復 → 見やすい統一感

https://togetter.com/li/1452577

ただ、②の悪い例が少しわかりにくいかな。文字がバラバラと書いているが、全て align-center されてるので、統一感は出てる。つまり、見えない線に沿って配置されている。

後は特に突っ込みどころもなく、素晴らしい。


こういうのが、・手早い ・結果が出る 系の情報なんだろうけど、これも長年の経験の積み重ねによるものだからなあ。そんなポンポン出せるものじゃない。実際、悪い例として出されているレイアウトでも、マージン整えてたりと作った人のスキルが垣間見れるし。

Add a Postscript

Your email address will not be published. Required fields are marked *