thought

Michael Uno

もう今は情報氾濫のフェーズに入ってるなあ。便利なツール公開しても宣伝しないと全然利用されない。情報過多で利用する側もどれが良いのか判断つかなくなっていて、オプションが多すぎて全て試す体力も個人ではキャパオーバーな状態なんだろう。結局、有名なところに頼るという結果になる。つまり、個人零細でサービスを提供するというのは極めて不利な状況になっている。この傾向は世界規模で加速していく。途上国で通貨価値の低い地域のバイタリティ溢れる人たちと勝負していくことにならざるをえない。殆どの人はこの波に溺れる。差別化しないと生き残れない。

4 Replies

    1. 継続は力なりというけど、これは少しニュアンスが違う。継続したからといって成功する保証は無い。ただ、継続しなければ成功しないというのは、ほぼほぼ確定。なので、継続以外道はない。

  1. WordPress のプラグインで古いけとちゃんと動く良質なものとか、埋もれてしまって、検索にもかからない。ブロートウェアばかりが検索に引っかかる。宣伝・アピールが上手くて声の大きい存在が勝ってしまっている。

    つまり、「良いものを作っていれば大丈夫でしょ」って考えは、相当甘い。

Add a Postscript

Your email address will not be published. Required fields are marked *