「情けは人の為ならず」と言うが、プロダクトのサポートフォーラムのやり取りを見て購入を決める人とかいるし、その場合、そのフォーラムで丁寧に対応していることが潜在顧客のコンバートに繋がっているわけで、つまり、どこも手を抜いてはいけないし、初歩的なわけのわからん質問程、しっかりとしたサポートをすることはマーケティングの観点から非常に重要。
ただ、ちゃんとした統計とってないので、どのくらいの客がサポートフォーラムの印象で購入を決めたのかの割合は不明。この辺のデータ欲しいな。
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「情けは人の為ならず」と言うが、プロダクトのサポートフォーラムのやり取りを見て購入を決める人とかいるし、その場合、そのフォーラムで丁寧に対応していることが潜在顧客のコンバートに繋がっているわけで、つまり、どこも手を抜いてはいけないし、初歩的なわけのわからん質問程、しっかりとしたサポートをすることはマーケティングの観点から非常に重要。
ただ、ちゃんとした統計とってないので、どのくらいの客がサポートフォーラムの印象で購入を決めたのかの割合は不明。この辺のデータ欲しいな。