「ユダヤ商法に商品はふたつしかない。それは女と口である」
このユダヤ商法4000年の公理と呼ばれるものを少し現代的解釈をして紐解いてみる。
「口」は表向きは食品という意味で、これを一段階抽象化すると、持続消費物と置き換えれる。そこから、抽象度を落とすと、生活必需品全般から、戦争に必要な武器弾薬まで含むことができる。戦争が起こっている限り武器は売れ続ける。実際、世界の武器商人はユダヤ人ばかり。何千年も受け継がれてきた言葉には、こういう恐ろしい意味が裏に潜んでいるのではないか。
「女」は表向きは女性向け商品と言われている。女が欲しい物といえば、現代ではブランド品、宝石類、化粧品等。 共通項を考えると、ステータスを上げる、かな。となると、虚栄心を満たすもの、だろうか。
他の可能性として、「女」そのものはどうだろう。奴隷制度が廃止されたのはここ100年で、それまでは奴隷の売買は当然のようにされていた。何千年も前だと、もっと残酷なことも当然のこととしてまかり通っていただろう。これを抽象化すると、性・風俗産業、と言える。
と推測してみたところで、市場規模マップ | visualizing.info をみると、大きい順に、製造、建築、不動産、医療、保険、外食と続く。風俗は全体の数%も無い。
となると、ステータスを上げるものになるかな。高級車だとか、豪華な家だとか。これならどの業界もオーバーラップするので普遍性がある。
まとめると、「持続消費物」と、「ステータス向上品」と解釈できそう。