commentopinionquote

Michael Uno

「コト消費」から「ヒト消費」( 交際費 )に。ふむふむ。

見たい映画だから観に行くわけではなく、おいしいから食べに行くわけではなく、楽をしたいからタクシーに乗るわけではない。そこにいる人と一緒にいることができるから、その体験が共通の話題や記憶になるから「コト消費」をする。いいかえるとやっていることは「コト消費」に見えても消費のきっかけはむしろ「ヒト消費」なのです。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69303?page=4

抽象度で言えば、コト消費 ⊃ ヒト消費。一人旅はコト消費だけどヒト消費ではない。

んー、まあ、昔からそうなんじゃないのって感想だけど、データが無いので、なんとも。体験に価値があるということに変わりはない。

Add a Postscript

Your email address will not be published. Required fields are marked *